コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

料理教室とおかず便「avental.y」アヴェンタル|祐子お料理教室

  • ホーム
  • 当教室のコンセプト
    • 生徒さんの声
  • 講師プロフィール
  • 料理コース
    • 基本コース
    • 中級コース
    • ハイレベルコース
    • 体験講習について
    • 月別お料理メニュー
  • Q&A
  • ブログ
  • お問合せ
    • プライバシーポリシー
    • サイトマップ

気まぐれブログ

  1. HOME
  2. 気まぐれブログ
2024年9月3日 / 最終更新日時 : 2024年9月3日 yuko-cook 全記事

ワクワク味噌作り2024

2023年12月31日 / 最終更新日時 : 2024年1月10日 yuko-cook 全記事

おせち料理2023

新年明けましておめでとうございます㊗️ 金沢市内の自宅で料理の基本をお教えする、小さなお料理教室をやっています。ゆうこ先生です♪ 2024年はまさかの大地震でスタートでした😱 1月1日16時過ぎ、能登半島で震度7⚡️ 金

2023年12月28日 / 最終更新日時 : 2023年12月28日 yuko-cook レッスンの様子

ケーキ講習2023

金沢市内の自宅で料理の基本をお教えする、小さなお料理教室をやっています。ゆうこ先生です♪ 今年も残すところあと数日になりました。 秋にはめでたく?還暦を迎え来年から屋号の変更を決めて、また新たなスタートラインに立つ年の瀬

2023年8月24日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 yuko-cook 全記事

夏のスイーツ講習会2023

8月は暑いので、お料理から少し離れてデザートの講習をしています。 昔、子供達が小さい頃8月はお休みでした。でも9月から復帰しない生徒さんも多く、お休みするのもモチベーション下がるのかなぁと。 そして思いついたのがデザート

2023年8月18日 / 最終更新日時 : 2023年8月23日 yuko-cook 講師ブログ

梅仕事(梅干し)2023☀️

金沢市内の自宅で料理の基本をお教えする、小さなお料理教室をやっています。ゆうこ先生です♪   今年も無事梅仕事出来ました✨ 長期天気予報ではラニーニャが終わって、エルニーニョが発生している。雨が多く、梅雨明けが確定できな

2023年1月6日 / 最終更新日時 : 2023年1月6日 yuko-cook 全記事

笠原シェフとふるさとクッキング

金沢市内の自宅でお料理の基本をお教えする、小さなお料理教室をやっています。祐子先生です♫ お料理教室主催者向けの教室です。石川県富山県福井県に、こんなたくさんの先生がいるんだ! びっくり笑 その中で、こちらの教室を選んで

2023年1月6日 / 最終更新日時 : 2023年1月6日 yuko-cook 講師ブログ

2023・あけましておめでとうございます

金沢市内の自宅でお料理の基本をお教えする、小さなお料理教室をやっています。祐子先生です♬ 今年は穏やかな年末年始でした(天気が)。私は相変わらずのドタバタぶり。なんせ30日まで教室を入れてしまったから…この日しか来られな

2022年11月7日 / 最終更新日時 : 2023年8月23日 yuko-cook キッチンツール

オーブンレンジ第二弾

実はこれ、もう半分壊れてまして…😅 オーブンの予熱が140度になると止まる(笑) 時間とか温度のダイアルが、滑って10・20・10・20…と同じところで回ったり 前の前の家で、ル・クルーゼの重たい鍋を3個乗せてたから、ち

2022年11月7日 / 最終更新日時 : 2022年11月7日 yuko-cook キッチンツール

ついにこの日が…

金沢市内の自宅でお料理の基本をお教えする、小さなお料理教室をやっています。祐子先生です♬ 先日の話。(昨年の話になってしまいましたが)   我が家のオーブンレンジがついに天に召されました… それも12月ケーキ講

2022年9月6日 / 最終更新日時 : 2022年9月6日 yuko-cook レッスンの様子

梅仕事2022 梅雨明けがなかった北陸にて

 

投稿のページ送り

  • 固定ページ 1
  • 固定ページ 2
  • …
  • 固定ページ 15
  • »

最近の投稿

ワクワク味噌作り2024
2024年9月3日
おせち料理2023
2023年12月31日
ケーキ講習2023
2023年12月28日
夏のスイーツ講習会2023
2023年8月24日
梅仕事(梅干し)2023☀️
2023年8月18日
笠原シェフとふるさとクッキング
2023年1月6日
2023・あけましておめでとうございます
2023年1月6日
オーブンレンジ第二弾
2022年11月7日
ついにこの日が…
2022年11月7日
梅仕事2022 梅雨明けがなかった北陸にて
2022年9月6日

カテゴリー

  • キッチンツール
  • 全記事
    • イベント情報
    • お知らせ
    • マメ知識
    • レシピ紹介
    • レッスンの様子
  • 講師ブログ

月別アーカイブ

お気軽にご相談・お問い合わせください♪受付時間 9:00-17:00 (不定休)

maiiからお問い合わせいただけます

メニュー

  • ホーム
  • 当教室のコンセプト
  • 講師プロフィール
  • 料理コース
  • Q&A
  • お問い合わせ

yuko_cook_ing

料理講師の日々ご飯。Kanazawa, Ishikawa, Japan / Cooking / 管理栄養士 / バブル世代 / 椙山女学園大学 / 発酵食大学/料理教室/教室はハイライト/だしソムリエ3 @audi_a4meister #aventaly料理教室

2026・6・10 休みばかりですが、まぁ色々コツコツやってます☝️ まず、日曜日のイベント用に 2026・6・10

休みばかりですが、まぁ色々コツコツやってます☝️

まず、日曜日のイベント用に,栄養講座の資料作り。
結局A46枚になってしまいましたが、ある程度網羅できました!

その後、来月からのカリキュラム作るつもりでしたが,時間切れ💧
お昼食べて,お買い物へ。

隙間に見てた栄養のYouTube、味噌汁が毎回具沢山(野菜)だったので、真似っこしていこう!
ブロッコリー、ブロッコリースプラウトは常食したい。

いろんな情報が溢れているけど、そこは栄養学を何年も叩き込まれた知識、お料理教室での経験を活かして、健康晩御飯を目指さねば〜👍

★豚ロースのピカタ
冷凍在庫を使って。6枚だったから,3回だけ焼きました。丁寧に☝️

★ブロッコリーのガーリックソテー
もっと食べたい、ブロッコリー🥦

★サバ缶と新玉ねぎのサラダ
YouTubeで観たやつ。切り干し大根切らしてたわー。入れたらもっと水分吸ってくれると思う。
彩に、ラディッシュの薄切りも

★具沢山味噌汁
新玉ねぎ・大根・しめじ・ロメインレタス
生徒さんお父さ様にいただいた、ロメインレタス。味噌汁に入れて食べました。癖もないししっかり歯ごたえもあり☝️
ありがたい🙏

バナナケーキも焼きましたが、バターじゃなくて米油に置き換え。
薄力粉を強力粉に置き換え、一口食べたけど…

むーーーん🤔しっとり感がないなー🌀
バターって偉大よね💧

バナナのいい香りに,シナモン追加したから引き立つわ✨

#具沢山味噌汁
#サバ缶
#αリノレン酸
#オメガ3
#管理栄養士
2026・6・9 寒いんじゃね?あれ? 6月だよね?明日からちゃんと気温あがるよね??? 土曜日 2026・6・9

寒いんじゃね?あれ?
6月だよね?明日からちゃんと気温あがるよね???

土曜日から始まった,娘の車リペア。無事に終了して、本日引き取り➡️娘の職場にお届けしました。
車を動かすのって,大変だったけどすごーーーく綺麗にしていただき,本人も感激でした✨
ありがとうございました😊 @aqua_car_detailing 様🙏

そんなこんなで,昨日から加工食品と戦っています。
なんとか形になり、梅干しもスタートできました!
ストーリーにも載せましたが,今年は教室での講習は断念です💧申し訳ありません🙏

★あいもり麻婆
麻婆茄子と,【検食】厚揚げ麻婆豆腐の相盛り。なかなかいい感じ

★【検食】ビシソワーズ
そんなに暑くないけど(なんなら肌寒いけど)このスープは冷製で飲みたい

★リボンラペとブロッコリースプラウト
ブロッコリースプラウト食べ続けるには,ほぼ1日おきに買い物行かなきゃなんだよ。
ついよぶに買い物するじゃん?痩せる前に財布が痩せるって💧

★【検食】塩サバのトマト煮
味付けこしょうのみで,全然OKやった!

★【検食】ズッキーニの肉巻き照り焼き
安定の美味しさだ。ズッキーニの味が淡白だから,濃いめの味付けがいいね!

いただいた桑の実『マルベリー』をジャムにしました。
アントシアニンの塊,スーパーフードです。
お砂糖もたっぷり50%

お砂糖も必要な栄養素ですよ!
甘さ控えめは、ジャムの劣化を早めます。少しずつヨーグルトに入れたりバニラアイスにかけたり。
マフィンの生地に混ぜて,紫色のマフィン作れんかな?🤔

#デリカグランマ
#検食大事
#夕飯
#季節の加工食品
#管理栄養士
2026・6・7 1週間,光陰矢の如し!ビュン💨と終わり,また新しい1週間がビュン💨と来る。あっち 2026・6・7

1週間,光陰矢の如し!ビュン💨と終わり,また新しい1週間がビュン💨と来る。あっちゅーま!

★頂き物のスナップ遠藤と、冷蔵庫在庫のえのき入りつくね
お皿は @nagi.kotsukotsu_ さんで購入した,お気に入り

★コストコのオニオングラタンスープ
にっこり笑顔みたいじゃね??

★ブロッコリースプラウト8グラム

★トマトと大葉ジェノヴェーゼ

★冷蔵庫在庫のポテトサラダと,リボンラペ

あー野菜が多すぎたけど,お腹いっぱいだー🌀

今日は今月卒業される生徒さんの,お父様と顔合わせ。私が早すぎて,生徒さんには会えなかっだけど,お願いしておいたニンニクやら,玉ねぎじゃがいも,ロメインレタス。山ほどいただいてしまいました💧
ありがとうございます😊
有効に使わせていただきます🙏

昨日からドタバタ出かけてばかりで、夕方は⤵️ダウン⤵️
ゴロゴロして,撮り溜めの番組観て,やっと起きたの18時過ぎ(笑)

久しぶりのおひとり様、気を抜きすぎよ💧

こんな時間だけど,5日間くらいやろうと思って,出来なかったアイロン掛けを、やっと完了✅
(22:00)

さぁ,シャワーして寝るかー🌀

明日は資料作りだ☝️
絶対完成させるー

#夕飯
#晩御飯
#在庫並べて
#豪華な食卓
#管理栄養士
2026・6・5 この4日位,予定外の動きがどんどん入ってきて、結果いつも以上に移動してる(笑) 2026・6・5

この4日位,予定外の動きがどんどん入ってきて、結果いつも以上に移動してる(笑)
ありがたきこと🙏

さて,今夜は冷蔵庫にあるものと,グランマの検食でお腹いっぱいプレートになりました✨

★【検食】新玉ねぎの丸ごとスープ
生産者がわかる農産物は,大切に調理して大切に食べ尽くす☝️
甘くてとろり。季節の味😋

★冷蔵庫の在庫,肉じゃが
味も染み込みすぎて、そろそろかな?でも美味しい😋

★こちらも在庫品。竜田揚げ。
片栗粉と小麦粉の合わせ技で,固くならず✌️

★【検食】いただいた摘果スイカで塩昆布和え
作った瞬間は塩が足りないかなー?と思ったけど,時間が経ってしっかり浅漬けレベル☝️

★【検食】ポテトサラダ
ジャガイモきちんと測ったんだけど,検食分少なかったなー(ぉい)

★冷蔵庫在庫のキャロットリポンラペ
味シミだけど,味薄めー。また作ってみる〜✨

このメニューにすると,皿数が多くてね💧
食洗機にどーやって並べるか。ですよ!
さ、お片付けしてきまーす✨

#晩御飯
#夕食
#家庭料理
#お料理教室
#管理栄養士
2026・6・4 夕陽が綺麗だった☀️ スイカの摘果さんと向き合うのは,明日にして☝️ 昨日か 2026・6・4

夕陽が綺麗だった☀️

スイカの摘果さんと向き合うのは,明日にして☝️

昨日から決めてた,マーボナス。冷凍してないひき肉は今日までに使わなきゃでしたのよ,おほほ🤭

★麻婆茄子
陳建一さんのレシピ。やはり本格派は違いますなー。
茄子に片栗粉付けて揚げたり、醬をしっかり炒めたり。
おかげさまで,とても本格的な味に仕上がりました✨

★冷凍コーンの卵スープ

★いただいたトマトと菊里農園のトマトの食べ比べ
どちらも美味しい😋➡️ぉい

★いただいたスナップ遠藤🫛
山のように切らせてもらったけど,少し硬めのがあったから二つに分けて茹でました。
たっぷり食べられて幸せーーー💗

ナスを刻んだり
揚げたりしてたら、あら!少し遅くなりました💧

今日はほとんど外にいて,日焼けしたかもーですが、心地よい疲れ🥱

明日から今月の教室シフトのスタートです!

#夕食
#晩御飯
#麻婆茄子
#スナップエンドウ 
#トマト
摘果すいか、使ってみるかー? って言われたので、二つ返事で行く行くー🚙💨 またまた @sugarm 摘果すいか、使ってみるかー?
って言われたので、二つ返事で行く行くー🚙💨

またまた @sugarmint_nao なお先生お誘いして,行ってきました!
河北潟は絶賛工事中。山環から津幡バイパスかなり走って、の河北潟。遠いけどいいドライブだー。

畑に入らせてもらって,取ったらすぐ手渡されるシステム🔁
いやーまだ温かい(笑)

皮剥いて塩漬けして、そのまま食べる?
甘酢に漬ける?醤油漬け?
加熱したらどーなる?

めっちゃ楽しみ〜✨

そのほかにも玉ねぎやトマトをいただき,ずっしり重い車体で帰宅しました🚙💨

彼女にも伝えたけど…

農業従事者の方々と繋がって、作物が出来るまでの果てしない道のりと、体力。それを削るような天候不順や猛暑🫠

もう尊敬しかない🙏

野菜や果実が値上がりするのも、わかる!
だからこそ、顔のわかる食材にはお金を惜しまず投資しなきゃ👍

1日たりとも気が抜けない,そんな現場を見せていただき、我が家の冷蔵庫のものは一枚一本たりとも、無駄にしてはならない!と,思うのです🤔

惜しげなく,持っていっていいよーって言われて,ホイホイ袋に入れてきた玉ねぎと、ニーナもいただいた🍅。トマトは一昨日も買ったので、浴びるほど食べよう✨

今日はお声かけ,ありがとうございました😊
また,伺いますね🤗

#スイカ畑
#摘果
#玉ねぎはいつまて新玉ねぎなのか
#トマトはヘタを取って保存
2026・6・3 本日は月に一度のコストコ買い出しDAYでした。 まず,何はさておきアウディにハイ 2026・6・3

本日は月に一度のコストコ買い出しDAYでした。
まず,何はさておきアウディにハイオク⛽️満タンに。
7000円超えたけど、まぁ許容内。空っからでしたからねー。

売り場では,メモ通りにお買い物するも,一緒に行った友人に釣られて、あれこれメモ外のお買い物もしてしまったぁーーー。

塩サバ,骨抜き買ったら6枚(3尾分)少なっ!

豚切り落とし肉,2.6キロ。300〜350gのパックが7個!使いきれんぞ(笑)

★えのき入りつくねの照り焼き
いく直接にYouTubeで観てて,材料全部ある!と思って作りました☝️
えのきで嵩ましだけど、おなかも膨れて大満足⤴️

★昨日の肉じゃが
敢えてアイスでいただきました😋

★サニーレタスと、ラディッシュのサラダ
釣られ買いしたラディッシュ、お久しぶりねっ!スライスして少し水に晒していい感じのサラダになりました✨

★たけのことわかめの味噌汁
これでたけのこ,おわりーずっと,水換え必死でしたー

えのきを刻んで肉に混ぜるって、ありそうで気づかない技やったなー。YouTubeでも管理栄養士のチャンネルを探す。

週末用に野菜たっぷりミートソース

#家のご飯
#晩御飯
#えのきいりつくね
#コストコ
#管理栄養士
コストコ行ってきた。 ガソリン、空っからで7000円超えたけど🤣 こちらのお買い物は,20000超 コストコ行ってきた。
ガソリン、空っからで7000円超えたけど🤣

こちらのお買い物は,20000超えなかったので,セーフ🙌

今から小分け➡️冷凍冷蔵の作業です…そっちの方が大変…。

何年振りかで,豚こま(切り落とし)買いました。
何に使えるかなー。最後はフープロかけてひき肉だなー(笑)

#コストコ
#コストコ野々市倉庫店 
#ゼスプリキウイ
#オリーブオイル
#塩サバ
2026・6・2 今年も『冷やし中華〜はーじめましたー🎵』 実は 間違えて中華生麺を買ってしまっ 2026・6・2

今年も『冷やし中華〜はーじめましたー🎵』

実は
間違えて中華生麺を買ってしまったので,頑張ったのだ💧

★冷やし中華
錦糸卵・きゅうり・トマト・カニカマ・茹で豚肉
タレはミツカンのサイトから引っ張ったけど,なんか薄かった(上品?)

★リボンキャロットラペ
もーね!大変🌀手が痛かったってーーー💧
にんじん2本でギブ⤵️
でも,このままサンドイッチの中身とか、使いやすそうだよね☝️

★肉じゃが
g500円の牛肉切り落とし,200gあったので悩んだ末に新じゃが新玉ねぎと合わせて。
水なんて一滴も入れてないけど、ストウブ鍋に並々な水分。すげーな,鍋のポテンシャル

そんなこんなで、今日は通院日。
午前中歯医者
午後は皮膚科

その隙間に資料作りで,頭を抱える🌀
どこまで掘り下げるか?
むーーーーん🤔🤔🤔

#夕飯
#冷やし中華
#肉じゃが
#家庭料理
#管理栄養士
2026・6・朔日 昨夜はなぜか眠れなくて,ほぼ起きてたけど今日の午後と今は,クソ眠い🥱 明日キャ 2026・6・朔日

昨夜はなぜか眠れなくて,ほぼ起きてたけど今日の午後と今は,クソ眠い🥱
明日キャプション追加します🙏おやすみなさい。

あれ?昨日書いたと思ったけど,完了してなかったかしら?

★唐揚げ・竜田揚げとも称すもの。
鶏もも肉は大きめカット。でも外カリ中ジュワに仕上がる,いろんな技💪

★夏野菜の揚げ浸し
すごく暑い日だったから、急に食べたくなるやつ。
めんつゆが少し薄いかな?薄くなるんやなー。
ズッキーニはもっと薄めに切ったほうが,味染みる

★トマトの大葉ジェノヴェーゼ
 @junrin719 トマト を早速大葉で。今年はどれだけ食べられるかなー。丹精こめたトマト、お勧めです☝️

★ホットもやしのタレ
袋少し破って,そのまま2分レンチン。
キッチンペーパーで水気を吸い取って、一風堂🍜ホットもやしのタレで絡める。いくらでも食べちゃうー

#晩御飯
#夕食
#唐揚げ
#夏野菜の揚げびたし 
#お料理教室
2026・5・31 いい天気,暑くて汗だくだったけど、日曜日のお出かけ後は、家でゆっくりご飯。 お 2026・5・31

いい天気,暑くて汗だくだったけど、日曜日のお出かけ後は、家でゆっくりご飯。
お友達から,サザエいかがですか?
と連絡が来たので、いるいるー⤴️
届けていただきました✨いつもありがとう😊

昨日に引き続き,七輪で炭起こして,キッチン外で焼き焼き。蚊が入ってきたっぽい😂
蚊取り線香焚きたき。

★味の素サイトレシピによる、回肉鍋風
焼肉のタレと味噌を合わせて味付けなんだけど,やっぱり塩辛いってー

★小松菜の茎と卵のスープ

★ズッキーニの唐揚げ
今日インスタに流れてきたやつ。まあまぁ

★豆ご飯

★頂いたサザエの壺焼き
うまく出ると嬉しい✨焦らずにゆっくり殻を回す🌀

流石に10個は食べられなかったので,少しむき身にして保存。明日またバターで絡めていただこう✨

楽しい休日日曜日でした💗
明日から数日は,月初めのお休み。でも,用事はいっぱいです(笑)

枯れ果てた鉢植えや庭木でしたが,紫陽花に新芽が!!!🌱嬉しすぎる😭

#夕飯
#さざえ
#壷焼き
#回鍋肉
#七輪
2026・5・29 昨日とは逆転の気候。雨が上がったら,爽やか涼しいーー。 夕方からは寒いくらいで 2026・5・29

昨日とは逆転の気候。雨が上がったら,爽やか涼しいーー。
夕方からは寒いくらいです✨

午前は小学校,今学期最終。
午後はケーキ専科。

もう講習というか,おしゃべりしながらケーキ作ってあげる時間?になってて、色々おもろい。

クレープを作りましたが、とてもとても焼ける気がしないってことで、大サービス11枚焼きました!

ミルクレープには足りなかったけど,時間内には間に合った☝️
その後のおしゃべりTimeの方が長かった気がするのは、気のせいよね???

★コストコの塩紅鮭と新じゃがいものバター醤油煮

★サニーレタスとブロッコリーとトマト

★スナップ遠藤

★青梗菜の茎と油揚げの味噌汁

★豆ご飯再びっ!今回はえんどう豆で作りました☝️

空き時間,久しぶりにJA直売に行けたので,野菜三昧🥦🫛🥬

いよいよ明日、連勤and5月フィナーレです!
ミスのないように,丁寧に進めます✨

#夕飯
#晩御飯
#コストコ鮭
#新じゃがいも
#管理栄養士
206・5・28 8時から小学校。2時間授業を2コマ。12時に終わって,そのままお友達をお迎え行っ 206・5・28

8時から小学校。2時間授業を2コマ。12時に終わって,そのままお友達をお迎え行って、鶴来へ。
用事を済ませ,カフェ行って,お土産買ってもらって(ここ重要)
帰宅。16時半過ぎから、洗濯機回して,猫たちに絡んで,一服。

さて,夕飯?
とりあえず冷蔵庫にあるもの、全出しして並べたら,何も作らなくて良さそうじゃね???

★冷しゃぶサラダ
★うずら玉子の味玉
★ひじきの炒め煮
★小松菜の煮浸し
★カレースープ一口
★煮込みハンバーグ
★鶏肉とちくわの磯辺揚げ
★梅ごはん

一口ずつ並んで,めっちゃ豪華やん?んで、栄養バランスも取れるやん?

やるな,ゆー子✌️

冷蔵庫も軽くなったし、山ほどタッパー洗わなきゃだけど,一旦スッキリ✨

お楽しみのデザート

あるもんねーーーヾ(*´∀`)ノ

#夕食
#冷蔵庫の在庫
#並べるだけ
#豪華な食卓
#管理栄養士
2026・5・26 途中までキャプション書いて,そのままアプリ落として消しちゃったので、諦めて寝た 2026・5・26

途中までキャプション書いて,そのままアプリ落として消しちゃったので、諦めて寝た昨夜(笑)

★冷凍室チェックで見つけた,味付け鶏胸肉
海苔で巻いててんぷら粉。
ちくわもまだ生きてたので(ぉぃ)青のり入れて磯辺揚げ

★【検食】カレースープ
まさかの!カレー粉を使い切ってて焦るが、いいものあるもんね〜🎵
カレールー糀でスープ。カレー粉オンリーより,なかなか深み出て美味しい。が,だんだん辛くなる😗

★小松菜の煮浸し
明後日の分キャンセルになったから、早めに消費💧
急に親知らず抜くことになったらしい。その歯医者暇やったんか??

★【検食】コールスロー
ドレッシングでしんなりさせて。今回はキャベツをしっかり水にさらして変色防止☝️

★【検食】ひじきの炒め煮
安定の味。だが、ひじきの戻りが良くない(あまり増えない)って,質が落ちてるんだな。

★もう一回全景

★【検食】今季ラストのグラタン
カニカマとブロッコリーだけど,安くて旨み強いカニカマ,頼りになるわぁ✨

メニュー会議も終わって,来月のグランマもゆるりと始動。
野菜の旬がズレて,色々大変だけど。農業従事者の方々の努力で,美味しい夏野菜が食べられそうです🍅🍆🥒

楽しみ楽しみ💗

#夕飯
#お料理教室
#デリカグランマ
#宅配おかず
#管理栄養士
2026・5・25 本日は近隣小学校に於いて、家庭科調理実習のサポートでした。 6年生2クラス,昼 2026・5・25

本日は近隣小学校に於いて、家庭科調理実習のサポートでした。
6年生2クラス,昼挟んで連続です。
1月に会ったばかりなので、ほぼ顔見知り笑
さくさく作業も進み、美味しい野菜炒めが完成していました☝️

自宅キッチンは使わない日でしたので,夕方まで放置プレイ💧
片付けと夕飯の支度を同時進行で☝️

★野菜たっぷり冷しゃぶサラダ
レタス・サニーレタス・水菜・紫玉ねぎ・
赤ピーマン・きゅうり
豚バラ肉・ゆで卵

★冷蔵庫にあったミネストローネ(笑)
いつのやろ?

★豆ご飯
どーしても食べたくて,グリーンピース買いました。
本来は『うすいえんどう豆』なんだよね。豆固くて存在感ありアリでしたが,季節の味。美味しかった😋

25日ですやん?今日って25日でしたやろ?
27日に引き落としあるやん?
必死でお金かき集めて、ATMに走りました🚙💨

いつもの場所に、アイドリングしてる白バイさん💕
と、思ったらお昼休み?
すぐに居なくなっちゃったー🤔

#夕飯
#冷しゃぶサラダ
#ミネストローネ
#豆ご飯
#お料理教室
2026・5・24 本日もお疲れ様でした! 午後クラスが,16時スタート。終わったの18時過ぎ。 2026・5・24

本日もお疲れ様でした!
午後クラスが,16時スタート。終わったの18時過ぎ。
でも大丈夫ーーー✨
今夜はたこ焼きパーティなのだっ✌️

実は午前の講習で、茹でタコの足がたくさん来てしまって,材料費が上がるし私が1パック買い取ることにしまして。

それなら、タコ焼きやるしかねーぞ!

キャベツはフープロで刻んで
オタフクのホームページから引っ張って、まぜまぜ。
途中,キャベツと生地は混ぜてから。と前世妹からご指摘ありましたので,慌てて混ぜ混ぜ。

最初はホットプレート(Bruno)が温まってなくて
大苦戦しましたが、段々と熱くなってきたら焼けるようになりました☝️

最後が1番綺麗に焼けるのは、タコパーあるある。

タコが早々に無くなったので、チーズ・マルシンハンバーグ・ソーセージ・生地のみと,変幻自在🌀

最終的に12個は明日のお昼になりました。

連勤は後7日ですってよ!オクサマ💧

今日も眠い眠い😑

#たこ焼きパーティ
#Bruno
Instagram でフォロー

FACEBOOK

Copyright © 料理教室とおかず便「avental.y」アヴェンタル|祐子お料理教室 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

MENU
  • ホーム
  • 当教室のコンセプト
    • 生徒さんの声
  • 講師プロフィール
  • 料理コース
    • 基本コース
    • 中級コース
    • ハイレベルコース
    • 体験講習について
    • 月別お料理メニュー
  • Q&A
  • ブログ
  • お問合せ
    • プライバシーポリシー
    • サイトマップ
PAGE TOP
 

コメントを読み込み中…