お料理に関しての作業でふが、丁寧な作業の先に丁寧な味がある。と、常に思っています。

金沢市内の自宅でお料理の基本をお教えする、小さなお料理教室をやっています。祐子先生です♬

今夜の夕食は、ハンバーグでした。

最近、外食で食べたハンバーグが恐ろしく美味しくて、とても真似できないプロの仕事だ!と感銘を受けたことがありました✨

でも、いつも食べに行けるわけじゃない…

我が家のハンバーグも、作業を見直したら少しは近づけるかな?と思いまして…

パン粉と牛乳と卵は、あらかじめ混ぜておきます♬

いつもよりかなり細かくみじん切りにした玉ねぎは、バターでうっすら色づくまで中火で炒め、皿に移して冷まします。

皿を移動したら、スプーンについてた玉ねぎが落ちて惨事を招きました…🤣

合い挽き肉はスーパーで購入したもの。

塩・こしょう・ナツメグを投入。ナツメグは多目が好みです💕

しっかりしっかり、でも空気を含むようにいつもよりじっくり捏ねました!

一個ずつ重量を計って丸めます。今回は150gで8個になりました。

付け合わせも、そのレストランの真似っこしました。

白菜とネギと小松菜の茎を炒めて、しょうゆ酒みりんで味付け。

それをソースとしてハンバーグと一緒に食べます。

うーん!素敵な仕上がりになりました。

簡単で手慣れたメニューこそ、丁寧にいつもより丁寧に作業することによって、称賛に値する結果を得る。

何事にも共通する事柄でしょうね✨

お料理教室へのお問い合わせは

ホームページからLINE @追加で簡単にできます✨

yuko-cook.com

金沢は夕方から雪になりました。

今季初の積雪が、立春明けとかもう異常。

もはや、慣れなくなった雪です。明日の朝の混雑が思いやられます😅