2018年も残すところ後3日になりました。

前半のケーキ講習は無事に終わり、後半はクリスマス料理やセレクトのケーキ講習・お正月料理と休みなく続きました。

今年は父親の七回忌があり、12月中旬の日曜日にお休みをいただき、慌しく帰省しました。

おかげさまで、姉弟とその家族でしっかり法要させていただきました。

ある日の夕飯①

ローストチキンを骨無しのいつもの鶏もも肉で作りました。にんじんラペ・青梗菜のソテーやサラダ。意識して生野菜や温野菜をたくさん食べるようにしています✨

愛車のコーティングクリーニングです。

半年に一度、クリーニングと軽い擦り傷を落としてもらって、ピッカピカ。

多少雨にぬれても、バッチリ綺麗です!

冷蔵庫にありものの夕飯

ロールポークはえのきやジャガイモ巻いたので、彩りもあったもんじゃない(笑)

ニラもやし炒め・サラダとなんだっけ?

たまたまミスドで見かけたピカチュードーナツと、モンスターボールドーナツ。

両方あまーい!

金沢市のガスぽーとにて、イベントを開催するとになり、一斉に公開→募集が始まりました。

そして10日あまりで満席御礼をいただきました!

ありがとうございます😊

頑張ります!

基本コースのローストチキン。

うちの教室では、骨付き鶏もも肉で作ります♬

こんがりと良い感じに焼けてます!

23日にはホームパーティ。

チーズフォンデュとサラダ✨もう何年も、クリスマスにはチーズフォンデュを作ります。

シャンメリーで乾杯!子どもか(笑)

生徒さんと一緒に焼いたガトーショコラ。

久しぶりに焼いたけど、腕あげたなぁ→自画自賛(笑)

こちらも生徒さんと一緒に作ったシュークリーム✨

生クリームとカスタードクリームを合わせた、ディプロマットクリームが絶品❤️

ある日の夕食②

冷凍してあったクリームコロッケとミネストローネ、忙しくてゆっくり夕飯を考えたり作ったりできない時期…

ある日の夕食③

こちらも冷凍してあったピカタとチーズフォンデュの残りと、冷蔵庫の奥に寝かせていた(笑)クリームシチュー♬

こちらは中級コースの伊達巻。

オーブントースターでとても簡単に、豪華な巻物を作ります。

鬼すだれ、この日のためだけに一年眠っている機材の一つ(笑)

https://yuko-cook.com/cook/wp-content/uploads/img_5952.mov

基本コースはマヨネーズ作り。

グルグル楽しく作りました!毎回失敗なしに終わるのは、最初が肝心なの❤️

ロールキャベツやおでん、寒くなってくると煮込み料理が恋しくなります。

駆け足で半月を遡ってのブログでしたが、次回は我が家のおせち料理のあれこれをこっそり書いておきます✨

クリスマス料理講習が全部終わった、今日のお昼にツリーとリースやその他の飾りを片付け、28日なので玄関に締め飾りをかけました。