いつも、お料理教室の日程は自分で組みます。

12月はいつもなんだか、ちょっと日程が詰まるのです(笑)

師走と申しまして、私も走らねば!

今週はそんなこんなで、かなり時間の余裕のない一週間。

そして、それだけではない前倒しの準備も重なる一週間です…。

冷蔵庫にあるものを並べました。作り置きのおかずも、ちと古くなって美味しさ半減…。やばーい!

ケークサレは安定の美味しさ✨米粉ベースなので、ちょっとした混ぜご飯おにぎり的なノリ♬

写真の奥の方にぼやけて写ってます✨

時間のない時に限って、凝ったものを作りたくなる、アホな習性(笑)まさかのエビを解凍しちゃったのだ!

そして、クリームコロッケの下準備✨

13日のケーキ講習までに、しっかりとしたスポンジを二台焼いておきたい!

もし生徒さんのスポンジが失敗したら、それが保険にもなるし。いや、失敗させてはならないのですが、私もこの数日で完璧に近いものが焼けるようになったばかりなので。

最近仕事終わりに、甘い菓子パンが食べたくて仕方ない。多分脳みそがフル稼働してるので、糖分を要求してる!と思い込むことにして、菓子パン食べました。

それなのに、食後…

家にあるものだけで、デザートプレートが出来ちゃった!

シフォンケーキと苺入り生クリームと、ノーマル生クリーム。

ハーゲンダッツのカスタードプリンアイスとハーシーズのチョコシロップ♬

青いお皿がカフェじゃん😆

そして今夜もいそいそとスポンジケーキを焼き、さらに調子にのって抹茶のシフォンケーキまで焼きました!

晩御飯いつ作るの!今でしょ←古

今夜は揚げたよ!エビクリームコロッケ🍤

野菜のコンソメ煮を作りながら、ケーキの焼き時間見ながら、白菜ゲキ刻み大会!

卵パックで成形することを覚えてから、クリームコロッケが楽しく作れるようになりました♬

その昔、生徒さんからの受け売りだけど、これを作るたびに思い出します。Yさん(笑)お元気かしら?