寒い寒い1週間でした。

2018年も無事に迎えることができました。今年からこのブログを中心に書いていこうと思います。

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

さて数十年ぶりの寒波は、すっぽりと日本列島を覆い、各地に大雪や低温をもたらせ、日常生活にも支障が出るレベルでした。

金沢もそりゃー寒かった( ´ー`)。о

年明け1月の基本カリキュラムは、ロールキャベツとサバの味噌煮です。

前半のロールキャベツはキャベツの高値に泣き、例年の三倍材料費がかさみました。

9連休挟んだ年明けってことで、小さなミスも重なり落ち込みました(笑)

そして、寒くなる、雪が降ると天気予報に脅されるように、サバやそのほか食材の手配に追われ、大雪の時の対応を考え、毎日毎日外を見てスマホの天気予報見て、気象台のデータを見て…🌀

気疲れです…積雪が多くなかったので(毎日降り積もり続けていましたが)毎日の予定は変わることなく、消化できました。

サバも当日の手配に切り替えて、毎日朝一のスーパーへ。

その甲斐あって、新鮮なサバを大きな出刃庖丁でさばいてもらい、美味しい味噌煮を仕上げることができました!

→残念ながら講習に集中していたので、写真はありません😓

今月と来月は、手作り味噌講習もします!

新入会の方や体験希望者もいらっしゃいます✨

21年目を迎えるお料理教室、心意気も新たに進めていきます(*^_^*)