こんにちは!

金沢市南部で家庭料理の基本を、少人数制で教えるお料理教室をしています。祐子です✨
今朝は焦りました!

昨日余裕で山のように売っていた『赤紫蘇』

道が混むので、十分ほど遅い時間に家を出てJAに着いたら…ない!

ひとつも、ない!ない!!なーいー!!!

慌てて係の人に聞いたら、今日は入荷が少なくてあと数束しかないですよー。って、もう無いんですけど…

朝からの暑さで、おばあちゃんたちが畑に出てないのかもとか、平地の収穫はほぼ終わりでこれから丘陵部になる端境期だの…

マズイ!今日は赤紫蘇ジュースを教えなきゃならないのに…とりあえず昨日余分に買った一束あるけど、4人だし足りないー🌀

次のスーパー行きましたが、萎びたおつとめ品に一束(´・ω・`)

もう一軒!

全くなし!シソ入れ、遅かったのかなぁ…

後悔しつつ、帰宅。なんとかスタート出来ました。

赤紫の葉っぱを煮出すと、葉っぱが緑に変わります=色素が水に溶け出ます。


しっかり漉して絞って、砂糖溶かしてレモン汁を入れると、パァーッと赤くなります。

二倍希釈するレシピなので、夏の間楽しめそう。


もう一品は、生姜シロップです。

炭酸で割ったらジンジャーエール。寒くなったらお湯割でホットジンジャー✨万能シロップです。


かわいい瓶はセリアで買いました。

ここ数日は特別講習の話題ばかりですが(笑)

季節の仕事は素材のタイミングも重要です。

教えることの難しさは、ここからも来ていると思います。

明日も暑い日になりそうですね!