今年は人生で初めて(笑)いろんなお出かけをした連休でした。

ちょっと遊びすぎたので、後半は緊縮財政進行です(・∀・)・・・

教室は5月のカリキュラムを進行中です。

1月からスタートした『ハイレベルワンプレート』コースは、今まで月一回の講習を数人の生徒さんの強硬な(笑)希望により、2回講習にした新しいカリキュラムです。

 

タコライスとチリコンカン♪

何だかメキシコ料理の雰囲気ですが、タコライスは『沖縄料理』チリコンカンは『南米料理』

多国籍な感じですね。タコライスはトマトの美味しい季節なので、サルサを作ってたっぷりかけます。

タコスは『タコシェル』にレタス・ひき肉・トマトを挟んで頂きますが、その具材をご飯に乗せてしまえば美味しいんじゃね?と考えるのは、日本人の柔軟な食感覚です。

タコスチップは昔から売っている『コイケヤ・ドンタコス』いい仕事します♪

チリコンカンは、レッドキドニー(赤いんげん豆)・トマト・チリパウダーで濃厚な感じの煮豆(笑)

チリパウダーは断然「GABAN」がオススメです。いい香りがします。チリペッパーは唐辛子粉なので、間違えちゃうと大変(・・;)

今回は私の夕食にもしたので、残り物の『ごぼうのポタージュスープ』も写っています。

手探りのコースですが、もう少し和食も取り入れて1年でコースを完成します\(^o^)/

ちなみに、今月は1年ぶりに『大野町・ヤマト醤油味噌株式会社』の糀部お料理教室に参加しました!

連休明けのせいか、人数も少なく和気あいあいで進みます。

ひき肉は先生が塊肉をプロセッサで挽いたものだそうです!食材に対するこだわり、私も見習わなければ・・・ヽ(´ー`)ノ

そして『タコライス』(笑)メニューかぶりは初めてでしたが、食べ比べもできて楽しかったです。

塩麹からの万能トマトソースからの、ケチャップ作り。

しっかり復習して、自分のものにします!今月も笑い声あふれる教室が連日続きます♪